2018/03/07

【投資系最上位武器】投資初心者にオススメしたいS&P500投信


ifree S&P500インデックスという投資信託があります。



資産形成には投資という武器と、節約という盾を上手く使う事が大切です。投資の世界では、いきなりゲーム終盤に出てくるような最上位系のアイテムを誰でも利用出来ます。強くてニューゲームというやつです。こと投資に関しては、この記事でほぼ最適解となってしまい、これから書く他の記事はサテライトか暇潰しとなってしまうレベルです。専門家でも身銭を切ってこれより良い実績出せるのかというと、正直運次第という代物です。


私が投資を始めた時代には夢物語だったアイテムがスマホポチーで得られてしまい、ここでも氷河期世代を感じてしまいます。過去を嘆いても得にならないので、せっかく良いものが使える時代が到来したので皆であやかろう。今日はそんなお話です。


S&P500インデックスは、米国の主要な大型・中型株を含み、米国株式市場時価総額の約80%をカバーしています。日本でいうところのTOPIXアメリカ版とに思って下さい。(まぁ、本家はアメリカなのですが。)
詳しくは我らがWikipedia先生へ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/S%26P_500


株式投資というと一昔前のライブドアのように一気に成り上がる会社や、倒産や不祥事での株価下落が付きまといます。一企業に投資をすると上記のようなリスクが高い為、複数企業に投資してリスクを分散したいところです。現実的には複数社の株を保有するにはそれなりのお金が必要となります。個人では難しいので、投資信託という現代技術の恩恵を受けましょう。S&P500は時代時代の興隆により組み入れ銘柄が変わりますがアメリカ市場の強力な成長を教授出来ます。


さて、S&P500に連動する投資信託を選ぶ理由です。



S&P500投信を選ぶ理由


・株主還元を重要視する文化
・世界中で利益を出しまくる世界企業
    →AmazonやGoogleに代表される新しい企業の利益を教授出来る
    →P&Gやコカ・コーラに代表される世界的企業の利益を教授出来る
・売上比率で見ればこれ一本で全世界への投資とほぼ同じ効果を得られる
    →もちろん新興国の成長とそこでの利益を教授出来る
・過去4年以上連続でマイナスになった事がない
・リーマンショックの下落ですら数年で回復して最高値更新する成長力
・0.25%という激安信託報酬
・少額で円建て購入が可能
等々、書き上げればキリがありません。


S&P500に採用されている企業はグローバル企業も多く、売上比率で言えばアメリカ以外で40%以上稼ぎあげており、ヨーロッパや新興国の成長も享受出来ます。単純にこれ一本の運用で十分な代物とも言えます。


実際、戦後で見ればS&P500で運用したものを超えるのはオーストラリアくらいでしょう。新興国も全世界株式もバブルを経験した日本も負けています。


上記のWikipediaには実際の騰落率も書いているので、電卓かExcel先生で計算すれば20年持っていればどうなるかは簡単に計算が出来ます。ドル建てであれば20年保有して元本マイナスはないどころか、かなりのリターンを授けてくれます。


とは言うものの、ここ数年の暴騰とWikipediaの過去は見ておいた方が良いと思います。株式は総悲観にこそ輝くという図式です。超長期のリターンを考えるのであれば誰も歴史を見れば誰も文句は言えません。



実際の投資の仕方


あなたが長期で使う予定のない余剰金のうち、資産下落に耐えられる金額を計算してネット証券でifreeS&P500インデックス投資信託を購入する。これだけです。


ご自身の資産下落に耐えられる値が分からない場合は、毎月失っても大丈夫な金額を積立という方法もあります。


最大下落幅はリーマンショック並みを想定して50%、そこから翌年さらに10%下落で55%くらいを耐えられる金額にしておきましょう。


そんなに下落するのか。。やはり投資なんて恐ろしいという人の為に、シーゲル教授の神画像を貼っておきます。

資本を投下する事で、資本主義を牛耳るモンスター企業があなたの為に利益を稼ぎまくってくれます。金のなる木どころか、リアルに現金収集工場を買うような感じです。ビバ資本主義!


あとは人間世界ゆえの出来事ですので、時折訪れる暴落を華麗にスルー&放置して、忘れた頃にリターンを美味しく頂く。退屈ですが、数々の人が挑んで死屍累々の上にそびえ立つ投資法、それがS&P500永久ホールドです。


どれくらいの実績か、どれほど優れているかは、また追々書いていく予定です。


投資をしている人からは、目新しくも無く、古い手法だとは思いますが、時の流れを経てもなお輝きを増しており、一般人が出来る投資の最適解ではないかと思います。個人的には仮想通貨で一発当てよう、とかに頼らず、こちらをコツコツ貯め続ける方が資産家への道は楽で有利と思っています。ブロックチェーン技術もこれから生まれる新しいテクノロジーも、資本主義のモンスター企業が自分たちのビジネスとして用いて、リスクを背負った資本家へリターンとして返す。そんな風に思わせてくれる頼もしさを有しています。


序盤でも書きましたが、資本主義というリアル資産形成ゲームの中で、全員が持てるロトの剣とも言える投資法ですね。ガンダムでいえば強さと美しさと最新技術を備えたキュベレイのような存在です。


長くなりましたが、最上位、ロトの剣、キュベレイと言いたかっただけの記事だというのを最後に白状しておきます。



【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。