2018/03/10

eMAXIS Slim先進国株式の信託報酬が驚異の0.11826%!


昨年末から信託報酬値下げ合戦が激化しています。おいおい大丈夫なのか、と心配になってしまいます。今日はeMAXIS Slim 先進国株式という投資信託のお話しです。



どのような商品か


MSCI KOKUSAI インデックスという日本を除く先進22ヶ国の株式に投資する商品です。日本以外への投資ですので、円換算で為替の影響を受けますが、円以外の分散投資にもなります。


大型株・中型株約1,300銘柄に分散されています。組み入れ銘柄上位はほぼアメリカですね。写真は三菱UFJ国際投信株式会社の目論見書からの参考です。

もっとも注目すべきは0.1095%という信託報酬でしょう。投資の世界にフリーランチはありませんが、支払うコストが安いという事は、そのまま投資家のリターンに繋がります。数少ないフリーランチです。



所感と氷河期世代の嘆き


先進国中心で1,300銘柄に分散されていて、配当も再投資してくれます。しかも超低コストの信託報酬。日本と新興国を含まないのでアメリカの比率が65%あり、残りはイギリス、EU諸国が中心です。


30年先の未来は想像もつかないので、これ一本でも良いような気もします。収入の大半は円資産だし。新興国と呼ばれている国も組み入れられると勝手に思ったりしてます。


昔はリスク・リターンは為替リスク考慮後の数字だったような気がするけど、今はどうなんでしょう。


私が色々投資信託を悩んでいた時代にはeMAXIS先進国株式というものがありました。当時は信託報酬が0.6%でなかなか良い商品と感じていました。海外ETFよりは手間もないしなぁ、と。


というか、当時このMSCIコクサイに投資する海外ETFとしてTOKがあったのですが、確か信託報酬0.25%でした。数年、投資を見ないだけで浦島太郎気分です。


ちなみにTOKを今調べたら変更無しでした。当時、買ってホールドしてる人とか涙目でしょう。。
参考URL
https://www.blackrock.com/jp/individual/ja/products/239668/ishares-msci-kokusai-etf

通常版?eMAXIS先進国株式投信も信託報酬は据え置きのようです。


諸事情※というか、私のミスで今年のつみたてNISAは購入が出来ないので、来年までにまだまだ驚く投資信託が出そうな気がします。


VTI投信とVT投信で良いかと思ってたので、ちょっと楽しみです。0.12%程度のS&P500投信を期待したい。来年度からの、つみたてNISAは投資先に悩む事になりそうです。


※2017年は特に暴落もなく細々と投信を積立設定して放置しており、2018年の買付が刺さっていたので通常NISA枠になりました。もう少し早く考えて動くべきでしたが、投資そのものを放置していたのでどうしようもありません。つみたてNISAをちゃんと調べたのが年末です。



補足


信託報酬は大きな要素となりますが、投資信託もほったらかしで運用されているワケではありません。中の人がきっちり状況に合わせて売買をしています。売買する事で手数料や税金の支払いで、当初の信託報酬よりコストがかかる事があります。


待てる人は決算書等の公開後に、表面的な信託報酬だけでなく、実質的コストを見てから検討する人もいます。


今は新しく、しっかりした投資信託ばかりになっていますが、eMAXIS Slim 先進国株式だけでなく、ニッセイ等のライバル商品と比べてみるのも良いかもしれません。




【ブログを移転しました】
移転先はhttps://hyougaki.xyz/です。

こちらも移転先も併せて、よろしくお願いいたします。